伊万里港コンテナターミナル
港湾施設のご案内
ガントリークレーンGantry Crane
定格荷重: 35.6t(コンテナ)
40.0t(重量)
吊上荷重: 50.2t
作業能力: 約130個/時間
トランスファークレーンTransfer Crane
5基
CFSCFS
307坪 1,020㎡
燻蒸施設Detergent facilities
水酸ガス・臭化メチル 1棟 225㎡(内容積507㎥)
冷凍プラグReefer Plug
440V 54個
荷役機械Other Equipment
Reach Stacker : 2, Top-Lifter : 3
A.危険物屋外貯蔵所A. Hazardous materials outdoor storage place
ドライコンテナ・タンクコンテナ
(各種ダウンロード)
01 危険物・高圧ガス貯蔵所パンフレット(PDF)
02 危険物・高圧ガス貯蔵所 利用申請チェックリスト(xlsx)
03 危険物 コンテナ表示シート(xlsx)
B.危険物屋外貯蔵所B. Hazardous materials outdoor storage place
リーファーコンテナ・ドライコンテナ・タンクコンテナ
高圧ガス第一種貯蔵所High pressure gas Class 1 storage place
ドライコンテナ・タンクコンテナ
岸壁Quay | 延長 260m(-13m).190m(-9m)Length260m(-13m).190m(-9m) |
水深Depth | -13m,-9m |
エプロンApron | (260m+190m)×20m 9,000㎡ |
ターミナルContainer Yard | 7.7ha |
蔵置能力Capacity | 約3,000TEUApprox. 3,000TEU |
一般倉庫Warehouses | 16,000坪(内保税8,600坪)52,810㎡ |
冷蔵庫Freezing Warehouse | 民間企業2社にて保有 収容能力20,000t(内保税2,000t)Capacity(20,000t) |
質の高いポートサービス
伊万里港コンテナターミナルでは、24時間体制、土・日曜日荷役、経済的な料金、迅速・丁寧な荷扱いなど、充実した港湾機能と荷役体制を完備し、質の高いポートサービスを提供しています。
コンテナターミナルまでのアクセス
よくお問い合わせをいただく伊万里港コンテナターミナルまでのアクセスについて、動画のルート案内をご用意しました。
次のリンクからご覧ください。
港湾関係諸官庁のごあんない
税 関The customs | 門司税関伊万里税関支署Imari Branch Office |
入 管Immgration | 福岡出入国在留管理局佐賀出張所Saga Brach Office |
検 疫 Quarantine | 福岡検疫所伊万里出張所Imari Branch Office |
植物検疫Plant Quarantine | 門司植物防疫所福岡支所伊万里出張所Imari Branch Office |
食品検査Food Quarantine | 福岡検疫所Fukuoka Quarantine Office |
動物検疫Animal Quarantine | 動物検疫所門司支所長崎空港出張所Nagasaki Air Port Branch Office |
海上保安 Coast Guard | 海上保安庁伊万里海上保安署Imari Coast Guard Office |
伊万里港コンテナターミナルの変遷
1997年 4月 |
韓国・釜山航路開設(興亜海運(株):ナンバーワンドナム号入港) |
1997年 7月 | 韓国航路1便50TEU(運航上の採算ライン)を達成 興亜海運が配船する国内23港で最速 |
1998年 3月 | 動物検疫指定 |
1998年 7月 | 韓国・釜山航路 週2便運航化 |
2000年 5月 | コンテナヤード2次拡張 |
2001年 5月 | くん蒸施設整備 |
2002年 7月 | 伊万里税関支署設置(出張所から変更) |
2003年11月 | 中国・大連航路 開設(民生輪船有限公司:アトランティック ホーク号入港) |
2004年 3月 | 韓国・華南ラウンド航路 開設(興亜海運㈱:OSG ACME号入港) |
2004年 8月 | 中国・上海航路 開設(神原汽船カンパニー:インフィニティ号入港) |
2005年 7月 | 中国・大連航路拡充⇒大連・青島航路(民生輪船有限公司) |
2005年11月 | コンテナヤード3次拡張 |
2005年12月 | 年間取扱個数 九州3位(57,869TEU(実入り・空)) |
2006年 4月 | 華南ラウンド航路改編(興亜海運㈱:汕頭⇒香港) |
2006年12月 | 年間コンテナ取扱い3万TEU達成(実入り) |
2007年 2月 | クローラークレーン供用開始 |
2008年 3月 | 中国・上海航路拡充 ⇒ 上海・寧波航路(神原汽船カンパニー) |
2008年 6月 | 中国・大連・青島航路拡充 ⇒ 大連航路、青島航路(民生輪船有限公司) |
2010年 1月 | 韓国航路 開設(高麗海運(株) |
2010年 8月 | 華南ラウンド航路→華南・韓国航路へ名称変更 |
2013年 4月 | コンテナターミナルの拡張整備(-13m岸壁、ガントリークレーン)が完了し、供用を開始 |
2013年 7月 | 中国・大連航路、青島航路改編(大連航路、青島航路→大連・青島航路) |
2013年 8月 | 中国・上海航路、週2便化 |
2014年 5月 | 中国・上海航路、再編 |
2015年10月 | 国際フィーダー航路就航(オリエント・オーバーシーズ・コンテナ・ライン・リミテッド) |
2016年10月 | 韓国航路 週2便化 |
2017年 7月 | 韓国航路 週3便化 |
2019年 9月 | 中国 大連・青島航路に天津港が追加寄港 |
2020年 1月 | 興亜LINE(株)設立(2019年12月)により華南航路・韓国航路再編 |
2020年12月 | 年間コンテナ取扱4万TEU達成(実入り) |
2021年 5月 | 釜山航路改編⇒釜山・寧波・上海航路(高麗海運㈱) |
2022年 8月 | 中国・上海航路改編、増便⇒上海航路、上海・寧波航路(神原汽船㈱) |
2022年10月 | 釜山・寧波・上海航路廃止 |
2022年11月 | ガントリークレーン2号機(愛称:まりん)供用開始 |